中野鰹節店 | 日記 | 鰹節の美味しさと健康 ②

枕崎産本枯れ節の美味しさと栄養を是非食卓に~

Top >  日記 > 鰹節の美味しさと健康 ②

中野鰹節店 の日記

鰹節の美味しさと健康 ②

2013.04.19

皆さんはご存知でしょうか・・・!?

天然品質の節製品は旨味の3大要素であるイノシン酸が豊富に含まれています。
調味料の造られた旨味とは一味も二味も違う香りとコクに加え、無添加天然味ならではの旨味のおかげで減塩・減糖等による成人病予防や鰹節成分摂取による疲労回復等に効果が見込めると云われております。

これは豊富な旨味が”だし”に出ている為、下味として化学調味料や余計な調味を施す必要がなく、結果的に薄味で旨味濃厚な味を作り込む事が可能な他、摂取した鰹節成分が体内の疲労物質を抑制して疲労回復あるいは集中力アップ効果をもたらすと云われてます。(凄い!)

これは天然物の上質節製品からのありがたい恩恵である事とつくづく感心してしまいます。

鰹節のイノシン酸単体でも充分な深い味わいを得られますが、昆布のグルタミン酸椎茸の
グアニル酸と料理の中で混ざり合う事で強烈な旨味が得られます。

醤油にもグルタミン酸が含まれているので節製品の旨味と合わさる事で美味しさは非常に上がる事になります。

美味しいだし汁の食感で”椎茸”の風味が何とも美味しくて思わず唸ってしまうのも理に叶った事
だったんですね・・・(椎茸が苦手な方~ごめんなさい)

天然素材のだしは昔ながらの素朴な旨味と健康的な食事への回帰と言えますね。

鰹節の美味しさと健康 ②

日記一覧へ戻る

【PR】  あったか介護センター  美容室ユニティ 橋本店  ペイントショップ スムースライン  お米の専門店 スズノブ千葉店(柏市)  BAR QUALE